トレファクスポーツアウトドア幕張店

【スポーツ幕張】286じゃない!コールマンCL1ランタン入荷!

2019.01.14

遊びを追求したスポーツ・アウトドア専門リユースショップ「トレファクスポーツ」

知識と経験を備えた専門スタッフによる接客と安心査定!

千葉、船橋、習志野、津田沼、市川、幕張、江戸川区で
Coleman(コールマン)をお探しならトレファクスポーツ幕張店へ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新のコールマン入荷情報はコチラ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


こんにちは!『カツオドリ』のブログへようこそ!

冬の寒さも厳しくなってきましたね。
スキーは大好きなのに寒さは嫌いなカツオドリです。。
ですが冬ってなんか星がきれいですよね。
夏に夜空を見上げることなんてあまりないのに、冬ってなんとなく夜空を見上げちゃいません?
実は冬の空って本当にきれいなんです!科学的根拠があるんですよ!
今回はそれをクイズにしましたのでお楽しみください!

●今日のクイズ●
冬の夜空が綺麗に見える理由は何でしょう。
1.空気が乾燥しているため
2.日照時間が少ないため
3.一等星が多く見えるため
4.大気が安定しているため
※回答はブログの後半に載せてあります。


さて今回もコレクション性の強い珍しいランタンをご紹介します!
アウトドア用品のキャンプ用品
------------------------------
アイテム:CL1
製造年:1986年3月製
状態:ベンチレーターはがれ小・デカールキズ有
店頭販売価格:14,800円+税
------------------------------


なんだ、ただの286Aじゃんと思ったあなた!
デカールをよく見てみてください!

286A   ×

CL1   〇


そうです!こちらの商品はCL1というモデルなのです!
このCL1はヴィンテージランタンの代表である200Aから286Aに移る変わり目に作られたモデルです。
なので、見た目こそ見慣れたものですが、実は出回っている数の少ない珍しいランタンなのです!


CL1の中でもいくつか種類があり、デカールにツリーロゴが入っているモデルは200Aが役割を終えた直後、つまり最初期のCL1です。(我が店長はまさにCL1ツリーロゴと同い年です!笑)
今回ご紹介したCL1はツリーロゴがないモデルですので、286Aに移り変わる直前のモデルであるといえるでしょう。(ちなみにこちらのCL1、トレファクスポーツ青葉台店の店長より年上です笑)

286Aと比較すると微妙に形が違うのが分かると思います。
キャンプ用品のコールマン
幕張 キャンプ用品の船橋 キャンプ用品
(左 CL1/右 286A)
ベンチレーターの形も違いますね。
CL1の方が少し高さがあるように思います。200Aの名残ですかね?
写真だと分かりづらいかもしれませんが、よく見ると色合いも微妙に違います。
286Aの方が少し濁ったグリーンです。

現在当店には200Aが初期モデルしか置いていないので、200Bと並べてみました!

19年01月14日:画像8
(左から200B→CL1→286A)
こうやってみると確かに200と286の中間的なデザインですね!
ベンチレーター上部の丸みを帯びた感じは200、下部は286といったところでしょうか。
ベイルの位置は完全に変化しております。

コールマンの幕張 キャンプ用品
船橋 キャンプ用品
(左286A/右CL1)
他にはポンプ回り違い、デカールの違い、カーラーの違いなどと、細かい違いは多くありますが、、
「いや、ほぼ一緒じゃん!」という声が聞こえてきそうですが、わたしも同じ感情を抱きました(笑)

基本構造は見た通り286と全く一緒です。

燃料として使用するのはホワイトガソリン。
過去のブログではケロシンについても書きましたが、このホワイトガソリンは非常に純度の高い燃料です。
ホワイトガソリンランタンの良いところは、
・定期的なメンテナンスがほとんど必要ないこと
・不具合が起こりにくいこと


その手軽さが人気の理由の一つでしょう!
ケロシンランタンのようにプレヒートをする必要はなく、ポンピングして着火するだけです。
そしてホワイトガソリンは前述したように純度が高いので、ジェネレーターが詰まるということはほとんどありません。


しかしホワイトガソリンは燃料の値段が高く、コストパフォーマンスはケロシンランタンほど良くはありません。
ケロシンとホワイトガソリンの比較も過去ブログで書いております!
↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓​↓↓↓↓↓​↓↓↓
【スポーツ幕張】コールマン214A700ケロシンランタンの魅力。
その分手軽さはケロシンランタンより優れていますし、お使いのコンロやバーナーがホワイトガソリンでしたら燃料も統一できます。

19年01月14日:画像6
19年01月14日:画像7
点灯させてみました。
明るさなどは286Aと一緒です。
見た目、性能的には現行の286Aとさほど変わらないので、コレクションとしていかががでしょうか!
カツオドリとしては286AかCL1と聞かれたらCL1がいいかな!笑



それではクイズの答えです!
●回答●
冬の夜空が綺麗に見える理由は何でしょう。
1.空気が乾燥しているため
2.日照時間が少ないため
3.一等星が多く見えるため
4.大気が安定しているため


すみません、答えは全部です!笑
乾燥しているということは空気中の水蒸気が少ないということ。つまり、目から夜空まで遮るものがないので、より鮮明に見えるということです。大気が安定しているというのも、空のゆがみが少なく鮮明に見える状態です。
日照時間が短いということは、太陽がより地球の反対側に行くので、一層暗さが増します。
日本で見ることができる一等星は15個あり、そのうち冬に見えるのは7個もあります。
冬は夜空を眺めるのに適した条件が盛りだくさんなのです!
これを知ってしまったらもう冬キャンに行くしかないですね!


《カツオドリプロフィール》
性別:男
ニックネーム:鰹鳥(かつおどり)←CHUMSのロゴが鰹鳥だからです。。笑
身長:普通
拠点:奥多摩・山梨あたり
溺愛道具:ペトロマックス HK500
移動手段:車
ブランド:CHUMS(好きすぎて店長にイジられます笑)
スタイル:みんなでワイワイ
趣味:スキー・ロードバイク・キャンプ
目標:幕以外のキャンプ道具を全てDIYで揃える



19年01月14日:画像10
Coleman(コールマン)をはじめ、Optimus(オプティマス)、Vapalux(ヴェイパラックス)、Tilley(ティリー)、Radius(ラディウス)といったヴィンテージアイテムの買取もしております!

キャンプやアウトドアで使用するテーブルやチェア・クーラーボックス・ランタン・バーナー・コット・ダッチオーブンなどのキャンプ用品を買取しています!
買い替え・ご不要になったアイテムがございましたら、是非一度トレファクスポーツ幕張店にお持ち込みください!

 

掲載店舗

トレファクスポーツ幕張店 店舗写真

幕張店

営業時間

平日 11:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 20:00

買取受付

平日 11:00 ~ 18:00
土日祝 10:00 ~ 18:00

店舗詳細を見る

キーワード

都道府県

店舗

最新の幕張店ブログ

幕張店ブログ一覧

関連ブログ

関連ブログ一覧

店舗紹介

トレファクスポーツアウトドア幕張店

トレファクスポーツアウトドア幕張店

住所
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-22-4
電話番号
043-296-5522
営業時間
平日 11:00 ~ 20:00 土日祝 10:00 ~ 20:00
買取受付
平日 11:00 ~ 18:00 土日祝 10:00 ~ 18:00
駐車場
専用160台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球

店舗情報をみる