トレファクスポーツアウトドア三芳店

番外編!孤高の山行報告4 〜北岳・間ノ岳!日帰りタイムアタック!その2

2019.09.13

昨日日程が空いたので、急遽南アルプスの名峰、北岳と間ノ岳を
日帰りで行ってきました!
今回も番外編として最近の山行をUPしたいと思います!

前編となるその1はこちら↓
『北岳・間ノ岳!日帰りタイムアタック!その1』

アウトドア用品の登山用品
北岳山頂

広河原を6:30に出発して、北岳山頂に10:00丁度に到着しました。
日本で2番目に高い場所です!

登山用品の孤高の山行記録
そして日本一高い所から見る『富士山』ですw

孤高の山行記録のトレッキング
トレッキングの山登り
山登り
仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と南アルプスの100名山が見渡せます!
広河原から登ってきた大樺沢コースが良く分かりますね。
あそこから沢沿いを登り、ここまで来たわけです!

日本第二位の山頂にゆっくりとしたいですが、先を急ぐので、今登ってきた吊尾根分岐
まで戻ります。

吊尾根分岐〜北岳山荘〜間ノ岳

吊尾根分岐から北岳山荘までは急なガレ・岩場の急坂になるため慎重に下って行きます。

19年09月13日:画像6
北岳山荘の先に、大きくどっしりとした間ノ岳が待ち構えています!
大小のピークの先にある大きな山が間ノ岳の山頂です。

19年09月13日:画像7
北岳山荘を通り越し、山荘越しの北岳です。

ここから間ノ岳を目指しますが、大小のピークを越えていきますので、まだ?まだ?
という悲壮感に襲われますw

北岳山頂からだと近く見えますが、いざ向かうと遠い遠い…。

19年09月13日:画像8
約1時間掛けて間ノ岳山頂に到着です!
360度見渡せるのは北岳と同じですが、北岳のカッコイイ姿はこちらからがお勧めです!

間ノ岳の先にある農取岳』と北岳・間ノ岳の3つの山を総称して、『白峰三山』と呼び、
奈良田まで下りる縦走も人気があります。さすがに日帰りだと厳しいので農取岳は別の
機会に取っておきます。

間ノ岳山頂に着いたのが12:30。
最終バスの時間が16:40なのであと4時間位。ギリギリになりそうです。

間ノ岳〜北岳山荘〜トラバース道〜広河原

北岳〜間ノ岳間は両側が切れて斜面となっているため滑落に注意です。
また、今年に起きた落雷の事故もこの間で起きましたので、悪天候時は防げる物が何もない
ルートになるため注意です。

またルートが不鮮明の場所もあるため、ルートファインディングはしっかりと落ち着いて行う
事が大事です。私も何度かルートを外れて小ピークの上まで行ってしまいましたので、おかしい
と思ったら周りを良く見て引き返す事が大事です。

北岳山荘まで戻ってきたら、今度は北岳山頂方面ではなく、八本歯のコルに向かうトラバース道
を通ります。

北岳山荘のテン場横に看板が出ているので、そこからトラバース道に取りつきます。

19年09月13日:画像9
斜面をトラバースする事で、吊尾根分岐まで登り返さなくて済む為、時間の短縮になりますが、
ご覧の通り、梯子が岩壁に張り付いているだけの道なので慎重に通ります。

トラバース道が終わると八本歯のコルに到着するので、連続する梯子を今度は下って行きます。
下まで下り左俣コースに出れば、あとは沢沿いの道を広河原まで戻るだけ。

ここの時点で15:00。フルスピードで下山していきます!
さすがにこの時間なので誰とも合いませんでした。

19年09月13日:画像10
途中からトレランモードで爆走したので16:20に広河原到着です!
朝は晴れていて見えていた北岳は雲に隠れ見えなくなっていました。

歩行距離:約17km
累計標高差:2045m
時間:9時間50分 (標準時間14時間30分)

10時間を少し切れて自分的には満足でした!
朝の芦安駐車場から始発バスでなく、乗り合いタクシーに乗っていれば、スタート時間に
15-20分の差が出ていたので、あともう少しは早く帰って来れたかなと思います。

とにかく、難易度が高いと言われていた北岳・間ノ岳の日帰りを完遂出来て良かったです!
これでまた新しいステップが踏めたので、次への挑戦をして行きたいと思います!

因みに今回で、日本標高ランキングの1位〜5位まではコンプ出来ました。
(富士山、北岳、間ノ岳、奥穂岳、槍ヶ岳)

また山に行った際はご報告します!
最後までありがとうございました!

掲載店舗

駐車場
専用26台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球