トレファクスポーツアウトドア三芳店

番外編!孤高の山行報告10 ~さくっと気分転換!御岳山・大岳山

2020.09.20

どうも、孤高の登山好きです。

今年はなかなか登山に行けてなく、不完全燃焼な年になりそうです。
今年の夏は南アルプス山域を攻めていく予定でしたが、登山道まで入る為の道が封鎖されていたりと、
実質登山をするなオーラが半端ない状況です。

行こうと思えば入れますが歩行距離の増加や、もしもの時に迷惑とモラルが問われるため今年は諦めて
近場の山で気分転換をしようと考えを変えています。

しかし、それでもなかなか登山に行く時間を捻出出来ず近場の山さえ行けていないのが現実ですw
独身時代はいつでも行けた山がこんなにも遠いとは思っていませんでした…。

今回はちょっとした空き時間が出来たので、短時間で帰って来れる範囲で出掛けてみました。
同じように登山に行けていない方や、ちょっと登山をやってみようかな?と思われている方に
アクセスも歩行距離も丁度良い御岳山・大岳山登山をご紹介したいと思います。

孤高の山行記録のトレッキング
御岳山・大岳山

東京都青梅市にある御岳山は、同じ東京都の高尾山と同様に、アクセスが良く登山初心者やハイキング
を楽しまれる方でいつも賑わっています。

高尾山もそうですが、御岳山もケーブルカーが配備されているので、誰でも簡単に山頂まで行く事が
出来ます。

今回はそんな御岳山を起点に、尾根沿いを更に歩いて日本200名山の大岳山までのピストン登山を
してきましたので、これから行かれる方向けにご紹介したいと思います。

トレッキングの山登り
御岳山の頂上はケーブルカー御岳山駅から集落を約15分ほど歩いた先にある武蔵御嶽神社が山頂です。

ここから大岳山には3つのルートから歩くことが出来、沢沿いのロックガーデンコース、奥の院を経由する
コース、最短で頂上を目指すコースとなります。

どのコースでも往復のコースタイムは大幅には変わらず約4時間で往復するのが標準的な登山時間です。

これから紅葉の季節を向かえるので、紅葉狩りで訪れるにもいい場所です。

登山用品の孤高の山行記録
ケーブルカーを使って武蔵御嶽神社へ

大岳山に登るルートは他にも大岳鍾乳洞から登るルートがありますが、今回は文明の力を使って御岳山から
尾根沿いを歩き向かいたいと思います。

まず起点となる御岳山山頂がある武蔵御嶽神社へと向かいます。

京王が運営しているケーブルカー滝本駅から、御岳山駅までは約6分、関東最大の傾斜角度と車内放送して
いましたが結構な角度でした。乗り物酔いする方は少し気を付けた方が良いですね。

アウトドア用品の登山用品
御岳駅に着くと広場からは東京タワーやスカイツリーも見渡せる眺めが広がります。

山登り
ここから約15分ほど集落を通り抜けていくと武蔵御嶽神社に到着します。
この武蔵御嶽神社の前を通り過ぎて進むと、大岳山に続くルートになります。

20年09月20日:画像6
3つのルート選択

武蔵御嶽神社を過ぎてしばらく歩くと、長尾平の分岐が現れます。
どのコースを選んでも山頂手前で合流しますので、行きと帰りでルートを変えてみても
面白いと思います。

①下る道を選択すると沢沿いを歩くロックガーデンのルートになります。
七代の滝を見たり、大小様々な岩の間を流れる清流を満喫しながら登山を楽しめる、夏にオススメの
コースです。

②ロックガーデン方面に下らずそのまま進むと『天狗の腰掛け杉』という大きい杉の木が現れます。
その杉を右に行くと奥の院、展望のない鍋割山を経由し大岳山へと向かうルートになります。

③天狗の腰掛け杉』を左に取るルートは3つのルートの中で距離的には最短ルートとなる山林を歩く
ルートになります。途中ロックガーデンルートと合流します。
※今回は時間の関係上、この最短ルートのピストンをしました。

20年09月20日:画像7
アクバ峠から大岳山山荘

ロックガーデンルートと合流した後は橋を渡り、ひたすら登っていきます。
登り切った所でアクバ峠に出ます。アクバ峠は上高岩山からのルートと合流する場所です。

ここからいよいよ大岳山登山の核心部へと入って行くわけですが、急な登り、岩場、鎖場が
出てきます。気を付けて通過すれば特に難しくはありませんが、滑落するとそれなりに傾斜が
ありますので注意が必要です。

現在は営業していませんが、大岳山荘が見えてくれば、大岳山頂はあと一息です。

20年09月20日:画像8
大岳山頂へ

大岳山荘前は開けていて広場になっています。
そこから山頂までも岩場や鎖場がありますので、最後まで気を抜かず登ってきます。

高尾山などでは体験しない両手を使って登る岩場が出てきますので、岩場のある山へのステップアップ
としてもいいかもしれませんね。

20年09月20日:画像9
しばし傾斜のある道を登り、しばらくすれば山頂はもうすぐです。

20年09月20日:画像10
見て下さい。
安定の曇り空で眺めはありませんw

晴れていれば富士山も見える展望が広がりますが、今日は真っ白でしたw

展望がまったくないため長居は不要、即下山しました。

まとめ

御岳山駅から大岳山ピストン

登り 1時間05分 (標準2時間25分)
下り 50分   (標準2時間05分)

計1時間55分 (標準4時間30分)

総歩行距離10.4km

登りで1時間を切りたいと思っていましたが、惜しくも5分遅れて山頂到着です。
下りで巻き返しトータルで2時間切れたので良しとします。

この5分の時間差でケーブルカーの時間に間に合わず、次の出発時間まで30分ロスってしまいました。

いつもなら県外のまだ登っていない100名山へ登りに行っていますが、こんな状況だからこそ注目したい
近場の山々。今年は近場で良い山を探して登山を楽しみたいと思います。

トレファクスポーツ三芳店では、トレッキング用品の中古販売・買取を
行っています!

まずは中古で初めてみる!という選択を登山を始めたいけど続くか分からない…とお考え
の方には是非選択肢に入れて頂きたいです!

登山用品は新品で買うと結構良いお値段がしますが、バックパックやウェアなど、
綺麗な物もございますので、一度トレファクスポーツ三芳店にご来店下さい!

以上、簡単ではありましたが今回の山行報告はここまで!

また登山に行った際はご報告いたします!
最後までありがとうございました!!

店舗紹介

駐車場
専用26台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球