トレファクスポーツアウトドア三芳店

番外編!孤高の山行報告6~3つの山頂を持つ『三頭山』

2020.02.15

どうも、孤高の登山好きSです。

今年に入って何だかんだ山に行ける時間が取れず(許可が出ず)、ストレスフルな日々を送って
来ましたが、昨日ようやく行ける機会(チャンス)があったので行ってきました。

しかし、条件があり

①子供の保育園の送り迎えの時間内(9時~15時)に帰還
②晩御飯は作る

この2点を満たす範囲内で行ける場所を考え出掛けました。

近場の山は色々ありますが、日本300名山内から選択しようと思い、計算し尽くした結果!
今回は日本300名山・そして花の100名山の『三頭山(みとうさん)』にしました。

前回の雨飾山編はこちらからどうぞ⇩

限られた時間内での登山

今回は朝9時に家を出て、晩御飯を作るのとお迎えに行く時間を考慮して15時には家に着いている
事が最低条件となる山行のため、行く場所の選定が大きなポイントとなりました。

単純に車での移動時間と、登り下りの時間を合わせて6時間で完結させなければいけません。

行きたい山は数あれど、6時間以内に全てを終わらせられる場所は非常に限られています。

そこで今回は移動に2時間以内、登山時間2時間以内でリサーチした結果、奥多摩の三頭山が
候補にあがりました。

※本来登山は時間に余裕を持って行う事がとても大事です。

9:00 いざ出発!

いつも山に行くときは前泊、もしくは夜中に出るので、日が昇っている状態で車を走らせるのが
なんだか変な気分です。

三頭山に登るには『都民の森』と呼ばれる場所から一般的で、駐車場も無料です。
最寄りのインターは圏央道のあきる野ICなので、まずは高速に乗ります。

しかし、早速アクシデント発生!

なんと圏央道が10kmの渋滞!!!
鶴ヶ島から入間まで渋滞が発生していて大幅に時間をロスです!!!

下道で行くか悩みに悩みましたがそのまま渋滞を進むことにしました。

約30分程渋滞に捕まりましたが、その後は順調にあきる野ICに到着!
その後都民の森に向けひたすら山道を進みます。

アウトドア用品の登山用品
11:10 都民の森・登山口に到着

渋滞があり焦りましたが、11時10分に都民の森に到着!
車は少なく登山者はいなそうです。

速攻準備をしてトイレを済ませ、登山カードを書いたら11時20分スタートです!

都民の森は森林館と呼ばれる森について学べる施設や、木材工芸センターがあり、木や森について
学べる場所ですが、周囲の森や山を散策出来る多数の散策路があり、ハイキング程度の
森林浴から、本格的に奥多摩の山々を縦走したり出来る拠点となっています。

20年02月15日:画像10
今回は最短で回るので、反時計回りの、

都民の森→鞘口峠→三頭山山頂→ムシカリ峠→大滝休憩小屋→都民の森

のルートで回ります。

時計周りの方が急登が少なく楽そうですが、負荷を掛けたいので反時計回りから行きます!

都民の森~鞘口峠~山頂

施設内を進み奥にある森林館の裏手から伸びる山道を進みます。

道は良く整備されているので歩きやすく、道に迷う事もありません。

10分もしないうちに鞘口峠に到着してしまいました。

登山用品の孤高の山行記録
そこから急登の道が尾根伝いに伸びていて山頂手前までずっと登りです。

途中北側に雪が付きだしますが、アイゼンは無くても行けます。

念のため6本爪の軽アイゼンを持ってきましたが使う程ではありませんでした。

孤高の山行記録のトレッキング
途中奥多摩湖が見えます。

ブナの森が広がり気持ちの良い場所です。
紅葉の時期はさぞ綺麗なんだと思います。

トレッキングの山登り
しかし途中には国民病となっている花粉病を齎すスギ林もちらほらと。

順調に歩を進め、見晴らし小屋を過ぎると間もなく三頭山の字の如く、3つの山頂の1つ目で
ある東峰に到着します。

そして中央、西峰と距離は離れていないですが確かに3つの山頂がありました。

山登り
メインとなる西峰の山頂が一番立派な標識が立っています。

20年02月15日:画像6
眺めもこの西峰が一番良く、富士山が綺麗に見えました!

12:20 下山開始

本当なら一服…と行きたいところですが、そんな時間はないため写真を撮ったら下山開始です!

とは言えお腹は空くので、行動食で補給しながら降りて行きます。
今回の行動食はガルボとブラックサンダー、そしてよっちゃんイカです。

20年02月15日:画像7
山頂からはムシカリ峠まで綺麗に整理された階段を下りて行きます。
時計周りで回った際はここが最後の急登となります。

大滝までは沢沿いの道を下りて行きますが、途中何度も渡渉をしていきますので、
雨天時や水量が多い季節は濡れる可能性があります。

20年02月15日:画像8
また雪が付いている個所は凍って滑りますので注意が必要ですが、今回はここでもアイゼンを
付けなくても問題ありませんでした。

ちょうど山頂まで登っていた尾根下を歩いて戻っているので、単純にピストンするよりも
景色が変わって楽しめるかと思います。

20年02月15日:画像9
大滝を過ぎるとウッドチップの道に変わります。

程なく進むと都民の森の森林館脇に出て、周回完了です。

13:00 都民の森到着

標準時間が2時間50分程度なので、約1時間巻いて完了です。

何とも短い時間で終わってしまいましたが、気分はハッピーです。

しかし、15時までに帰宅しないといけないのでまだ気は抜けません…。

速攻着替えを済ませて、13:10家に向けて出発です。

途中にある数馬の湯に寄りたい気持ちをグッと堪え、家路を急ぎます…。

帰りの高速は順調に流れていたので、焦る事もなく無事に15時ジャストに家に着きました。

山行まとめ

なかなかタイトな時間での山行なので正直不満もありますw

しかし、こういったタイミングでないとなかなか後手になって行かなかったであろう三頭山に
行けて結果的には満足です。

歩行距離:4.8km
累計標高差:753m
時間:1時間40分(登り1時間、下り40分)

縦走をすればもっと歩きごたえのある山ではありますので、次回また登る際は槇寄山や奥多摩まで
距離を伸ばして縦走してみたいと思います!

久しぶりの100名山以外の山行でしたが、300名山もいつかは完踏したいと思っているので、
その1山として良い山行になりました。

次に山へ行ける日はいつになるか…その際はまたご報告致します。

※帰宅後は道具の手入れと夕飯作りを終わらせ、娘を早めに保育園に迎えに行き、そのあと公園で
遊びました。

駐車場
専用26台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球